現地で食べたい日本の食品 (海外旅行 持ち物)

スポンサーリンク

海外旅行持ち物 (あると便利な機内預けする荷物)

海外では日本の食品が役立つ

私は原則として海外の現地の皆様が普通に食べるものをなるべく食べたいと思っています。そして、現地の味覚をできるだけ味わいたいと考えながら旅行してきました。せっかくの海外なのですから普段では経験できないことをしてみたいと思っていたのです。ですから海外旅行を始めた頃は日本の食品は一切持って行かなかったのです。ところが何度か海外に出かけているうちに少しずつ考え方が変わってきたのです。

日本では当たり前の日本の食品ですが、長期の旅行に出た場合には、そのありがたみを強く感じるときもあったのです。そのために、現在では少しだけ日本の食品を持っていくことにしています。

① 海外の料理が口に合わない いろいろなものを食べたい私ではありますが、さすがに美味しくない料理と出会ってしまうこともあるのです。そのようなときにはもう食べることができませんから降参して宿泊施設の自分の部屋に戻るのですが、おなかは空いてしまいます。そのようなときにお湯を注ぐだけで食べることのできるラーメンやうどんがあるととても助かります。パックツアーではそのようなことはあまりありませんが、不安なので1~2個は持って行きます。海外用の小型湯沸しポットも持っていくので安心ではあります。

② 体調を崩したときのお食事がわり  旅行中に体調を崩すと旅行計画通りの食事は摂れなくなることがあります。そのような時には持参した日本食が役立つこともあります。部屋で休んだまま最低限の補給ができるのです。

③ 日本が恋しくなる パックツアーでも長い間、海外にいるとなんとなく日本が恋しく思えるようになってきます。軽いホームシック状態ですね(笑)そのようなときに少しでも日本の味を口にできると精神的にかなり癒されます。別に伝統的な食品でなくてもいいのです。いつもふつうに食べていたものを異国でも食べることができる。それはとてもありがたいことなのです。同じツアーで旅行中のおばあちゃんからいただいた一枚のおせんべいがとてもうれしかったのを今でも覚えています。

④ いつもの暮らしを旅先に持ち込みたい 旅行は非日常のものと考えていたので、若いときには旅行にいつもの暮らしを持ち込むのはありえないと思っていました。 しかしながら外国の旅行者を観察していると存外普段の暮らしを持ち込んでいるような気がしたのです。いつものようにガムを噛み続けている人。いつものように静かに読書をしている人。いつものようににぎやかにおしゃべりをしている人。自分の国のお菓子を楽しそうに食べている人。「ああっそうか!郷に入ったら郷にしたがえ!とはいうけれど自分の中のスタンスまでは崩す必要がないんだなあ!」そう思ったのです。ですから私たちも少しくらいは日本の食品を持って行っても良いんだなあと気づいたのです。で、周囲のツアーメンバーを観察すると皆さん何かの日本食はお持ちのようでした。「なあんだ、そうだったのかあ!」と言う感じです。

スポンサーリンク

⑤ 現地の人にあげる パックのツアー旅行最終日に未開封のお菓子などが余ることがあります。そのような場合には現地の人、特にツアーガイドさんや運転手さんにチップと一緒に差し上げるととても喜ばれます。海外では日本のお菓子がとてもおいしいと評判です。

⑤ 同行者にあげる めったにないことですが、ツアーの同行者がお菓子をたくさん下さることがあります。そのような場合に日本の食品を持っているとお返しとして差し上げることができて便利です。海外に出ると日本の食品はとても価値のあるものになりますね。

海外には持って行けないものもある

① 検疫上の理由 その国ごとに持込を禁止している食品があります。それらは持っていくことができません。具体的には国ごとに情報を調べて行く必要があります。どんどん変化もしていくので最新の情報を入手することが大切です。

② 保安上の理由 航空会社が機内への持込を制限している食品があります。そういう食品は、持って行くことができません。このあたりも出発前に各航空会社に問い合わせてみる必要があります。

③ 衛生上の理由 腐ってしまうようなものや見た目はよくても食中毒の原因になりそうなものは持っていくことができません。というか持って行っては旅がだいなしです。

私がいつも持っていくもの

海外は肉料理が多い割に青い野菜があまり出てきません。そこで野菜を粉末にして個別包装されたものを持参します。ミネラルウォーターを注げばすぐに飲むことができます。さらに海外用湯沸しポットと使い捨て紙コップも持っていくのでお湯に溶かして飲むこともできます。寒い地方ではそのほうが身体にやさしいです。さらに栄養補助食品や黒糖のかりんとう、おせんべいなども私の定番です。

避けたほうが無難なもの

昔は皆、喜んで持って行ったそうですがインスタント味噌汁はやめたほうが良いようです。西洋の人には匂いがたまらなく臭く感じられるようで宿泊施設でも困るのだそうです。大豆の腐った匂いがするようです。日本に帰って真っ先に飲みたいものが味噌汁なんですけれどもね・・・。

意外なことに現地にもあった日本食!

助六寿司をハワイで購入していただきました。日本とまったく同じ味がしました。オランダでは握り寿司のパックを空港で見かけました。見た感じは日本のスーパーで見るものにそっくりでした。フランスでは知人がラーメンを食べたそうです。味は日本のものに近かったけれども日本の価格と比べるとたいへん高価だったそうです。

スポンサーリンク

良い旅を!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です